Home > ホームページ制作 Archive

ホームページ制作 Archive

Eclipseで快適Smarty・・・ならず・・・ =>成る!

Eclipseで快適にSmartyを使うべく、プラグインを探してたがかなり苦戦した。
結果から言うと、タイトルどおりダメだった。近いものはあったが、Eclipse最新版の3.3で動作するものがなかった。

続きを読む

WEB制作者の開発環境整備

Flex Builder 3 に、Aptana をインストールしたついでに、開発環境をEclipseに統一したいと思い
PDT+Xdebug もインストールした。

続きを読む

CSSで指定した枠線が消える

CSSコーディングでDIVタグやTABLEタグに枠線を指定する事があるが、まれにその枠線が消えてしまう。

続きを読む

IE用プラグイン「Internet Explorer Developer Toolbar」

ほんと今さらだが、FirefoxのFirebugに相当するInternet Explorer向けのプラグインを見つけた。

IEにはFirebugのような便利なツールは存在しないだろと決めてかかってたのが間違いだった。

続きを読む

IEバグ CSSで指定した背景画像が消える

IEで、CSSで指定した背景画像がうまく表示できない時があります。
「スクロールすると消える」とか「スクロールすると出てくる」とか。。

続きを読む

スタイルシートインポートの罠

外部スタイルシートからさらに外部のスタイルシートを読み込む場合、@importを利用するのですが・・・久々はまりました。
インポートをする際にコメントつけられないんですね。。

続きを読む

デザインタイムスタイルシート

前回、書いたオーサリングソフトにおける相対パスの問題として解決方法がもう一つ見つかりました。
実は、Dreamweaverの標準機能として装備されていたんですね(汗

続きを読む

オーサリングソフトにおける相対パスの問題

通常、WEB制作は、Dreamweaverなどのオーサリングソフトを利用する事が多いが、システムと絡んでテンプレートなどを利用する場合にちょっとした問題が起きる。
システム側は、フレームワークなどの恩恵を受けて助かる反面、デザイナー側では一工夫が必要。

というのは、画像や、CSS、javascriptファイルなどのリソースへのパスが解決できず、プレビュー機能や、ファイルダイアログボックスによるリソースへのパス入力、添付CSSファイルの確認などができなくなってしまうからだ。

続きを読む

CSSレイアウト参考サイト@2006/10

WEBのレイアウトに試行錯誤する中、関西外大のサイトを参考にする事にした。
スタイルシートをかなり駆使してるようで、画像は全てスタイルシートで背景指定するようになっており、imgタグはほとんど使ってない。バナーぐらいかな?
そして、メニュー関連は、全てリストタグで整理されており、かなりスッキーリな構成だ。

スタイルシートを無効にした時には、こんなに整理されたサイトがあるか?というぐらい整理されている。

まぁ、他にもそんなサイトはあるんだろうが、このサイトのソースはオススメ。

hoverで画像を入れ替える手段なんかとても参考になった。
(実際は入れ替えてないだが)

Movable Type 3.33 のインストール

Movable Typeとは、Six Apart社が提供するブログ・ソフトウェアで強力なカスタマイズ機能を備える。

続きを読む

IE6でXML宣言が使えない

サイトをXHTML化しようと思い、Another HTML-lint gatewayを利用して、XHTMLへの変換作業を行ってたら、Firefoxは正しく表示されるのに、Internet Explorerがどうにもうまくいかない。

続きを読む

Google Analytics HTTPSなページで警告

Google AnalyticsをSSLを設置したサイトで利用しようとすると、「一部暗号化されていない」などと警告が表示されてしまう。

困ったなと思いきや、ググったらあっさり対応策が見つかった。

続きを読む

Index of all entries

Home > ホームページ制作 Archive

Links
Search
Feeds
Tag Cloud

Return to page top