Home > baserCMS > baserCMSの初書籍が発売に

baserCMSの初書籍が発売に

  • Posted by: エガシラリュウジ
  • 2019年12月23日 14:34
  • baserCMS
81fjYp877ML.png
さて、前回投稿から、はや7年。
2019年の baserCMS アドベントカレンダーの11記事目としての投稿です。


ついに。baserCMSの初書籍が来年1月24日に発売決定・・・!


10年前にbaserCMSをリリースして以来、ドキュメントが少なくて使いにくいと言われ続け、いくつかの出版社に書籍の出版打診をしてきたものの知名度がまだ足りないと、なかなか通らなかった。


ネットで少しずつ情報を増やすしかない状況で、僕自信、プログラムコードを書くことは苦でもなんでもないが、文章を書くことが大の苦手で、なかなかドキュメントを増やせなかった・・・。そして、そもそも開発で手一杯。


会社を作り、社員を雇い、自身は開発で手一杯だったので、ドキュメント作りに協力して欲しいという思いも大きかったが、会社を営んでいくうちに売上を作ることに追われ、思うような成果が出せず・・・。


そして・・・ついに救世主が現れた。
baserCMSエバンジェリストであり、EC-CUBEのエバンジェリストの外谷さんに、同EC-CUBEのエバンジェリストの 西村 誠さんをご紹介頂き、baserCMSの書籍を執筆頂けることになりました。ありがたや・・・


「基礎から学ぶ baserCMS」
初稿拝見しましたが、かなり細かいところまで丁寧に解説が入っています。
(僕には絶対書けなかった・・・!)


目次
CHAPTER-1. baserCMSの概要
CHAPTER-2. デザインカスタマイズ入門
CHAPTER-3. CakePHPの基礎
CHAPTER-4. プログラミングカスタマイズ入門
CHAPTER-5. プラグイン入門


ご予約はこちらからどうぞ



Home > baserCMS > baserCMSの初書籍が発売に

Links
Search
Feeds
Tag Cloud

Return to page top