Home > PHP > PHPフレームワークの動向

PHPフレームワークの動向

  • Posted by: エガシラリュウジ
  • 2006年8月17日 15:16
  • PHP

今後の開発においてフレームワークを導入するべく、Mojaviの情報収集を今日一日かけて行った。

まずは知識習得からと思い、Mojavi3.0をインストールし、「PHP用MVCフレームワーク Mojavi」を読みすすめたんだが、ここに書いてある記事はMojavi2.0が前提だった為、そのままでは、うまく動かない。

というわけで、「mojavi 3ドキュメント」を参考にしつつ、コードを書き換えながらなんとか動くまでにもっていけた。
あと、「Mojavi2.0からの移行」も参考になった。

ただ、今後、Mojaviはどうなっていくのだろうか?
agavi」なるものもMojaviから派生していっているという。
また、現在では、「Symfony」というフレームワークが人気があるようだ。
ただ、「Symfony」に関してはまだ、安定してないような気配だ。

とりあえずは、Mojavi3.0を経験する事で、今後のフレームワークに対応できるような「MVC」脳ができるはずなので、ゆけるとこまで「Mojavi」で。。


【追記 2008/5/21】
この記事から、1年9ヶ月経過した今、Mojaviは完全に廃れ、以下の2つが主流となりつつある。

関連記事

Comments:0

コメントフォーム

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.non-style.com/mt/mt-tb.cgi/4
Listed below are links to weblogs that reference
PHPフレームワークの動向 from Webプログラマの苦悩

Home > PHP > PHPフレームワークの動向

Links
Search
Feeds
Tag Cloud

Return to page top