Home > PHP > PHP開発環境

PHP開発環境

  • Posted by: エガシラリュウジ
  • 2007年2月 6日 10:40
  • PHP

普段はもっぱら、DreamWeaverで開発してるのですが、デバッガーに憧れ、eclipse+PHPIDEのインストールに挑戦してみました。

【参考サイト】
たぬきブログ
システム開発の備忘録
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000137/phpide/qanda.html

なんとか、インストールまで完了してブレークポイントの動作まで確認できたのですが、まだまだ改善の余地がありそうです。
まず、__FILE__などの定数がまともに値を保持してくれない。致命的です。CakePHPはバリバリこの定数を使ってるので、まともに動作しませんでした。
次に、Strictエラーが大量に出る。これは、error_reportingの設定の問題でしょうが、この辺でもう嫌になりました。仕事がおしてるのに、これ以上は付き合えないっす。英語もできず、精神衛生上よくないので、諦めます。

実は、以前も挑戦しててその時も大量な時間を費やし、結果、「使えない」という判断でした(というかむしろ使いきれない)
この評価は、あくまで、eclipseの経験がなく、英語もできない私から見た個人的な感想です。きちんとした設定をしてやれば正常に動作するのかもしれません。つまり敷居が高いという事です。
日本語マニュアルがあればいいのに。。

以前から、PHPの開発環境を探し求めてるんですが、デファクトとなり得るものがないんですよね。
Zend Engineを買えば解決するような気がするんですが、ちょっと高いですしね。。

しばらくは、また、DreamWeaverでちまちまとやります。

Comments:0

コメントフォーム

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.non-style.com/mt/mt-tb.cgi/25
Listed below are links to weblogs that reference
PHP開発環境 from Webプログラマの苦悩

Home > PHP > PHP開発環境

Links
Search
Feeds
Tag Cloud

Return to page top